TOP
気に逝きレポート【富山県内】

富山県道197号


樫尾長川原線 起点旧八尾町樫尾定番町 終点旧大沢野町長川原漆原

この県道に迷い込んだのはそう遠くない昔の事です。
八尾側からの侵入でしたが、魔がさしたと言いましょうか、ほんの出来心だったのです。
しかも厳寒の1月に四輪で…。
一応冬季閉鎖な県道ではなく、現役集落も点在するので除雪はされておりましたが。
ただでさえ狭い一車線道路の勾配付きなのに
除雪はさら〜っと剥くって行っただけ状態。
スターレットですらぎりぎり。微妙に雪の壁にミラーこすってました。
対向車が来ようものなら(実際に来る可能性大!)  (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
分かっている事だけれど険区間に住んでる人には普通の事なんですよねぇ。こりは。
ほとんどがお年寄りで農業されてるから、所有車両の軽トラ率高いと思うけど、
私に軽トラで厳冬期のここを走れって言われたら謝りますよぅ。
(普段、お仕事で軽トラ乗っているので遠慮したい部分は分かるです。)

使用車 TT250Rレイド 2005.11.12探索


(´ω`) 起点より少し進んだ先。
左折は県道341です。県道197はこのまま直進します。
んが、ほとんどの車両は県道341に左折して大沢野方面へ向かいます。
直進するのは住民か、道を間違えたオッチョコチョイさん。
はい。私もやりました。|∀・)


(´∀`) すれ違い箇所無しの狭い1車線区間が上り勾配とともに続きます。
カーブもそこそこ存在し、対向車の発見もままならずとんでもない所で
すれ違う事もある可能性あり。


(´ω`) 東坂下集落。
現役民家数軒あり。
地元民以外の車両が通ると、
| _ゝ`) プッ 道間違えたな て顔されます。(過去3回の実績w)


(*´∀`) 視界が開け、少し広い所で3差路あり。
右折は北谷集落へ。
県道197は直進です。


(´-`) ひび割れヘボヘボ舗装路が続きます。
当然のように1車線幅。


ヽ(´▽`)ノ そんな山奥でもないのに秘境っぽい雰囲気が続きます。


ヽ(・∀・)ノ 所々で道幅が広く2車線化されて大沢野の市街地が見下ろせます。
大沢野側はほとんど快適2車線。


(´ー`)ー3 終点。
県道25にぶつかります。
この県道は特にどこに行けるって訳ではなく、
地元の方の生活道路or山菜採りの人が使います。


気に逝きレポート【富山県内】
TOP