TOP
気に逝きレポート【富山県内】

富山県道346号


山田湯谷線 起点旧山田村鎌倉 終点砺波市庄川町湯谷 昭和55年認定

通行不能区間有りの県道です。確かに不能ですよ。
全部トレースするにはダイビングしないと…(-ω-)ゞ w
まー、それはともかく、個人的にお気に入りな県道です。
ビューポイント有りの険区間有りの快適ワインディング有りの。
この道を探索したお陰で楽しい道をたくさん知りました〜。ヽ(´ー`)ノ

使用車 TT250Rレイド 2005.11.10  


ヽ(´ー`)ノ(´ω`) 終点湯谷。左画像の地点より国道471を左折して始まる。

右画像は折れて直ぐの所。


ヽ(・∀・)ノ 道路幅1.5車線の勾配が続きます。
所々広くなっているので普通に走れます。


(*´ー`) 3差路。本線は右にカーブの直進。
左折は庄川に到ります。


ヽ(´∀`)ノ 鉢伏山辺りからは砺波平野の散居村が一望できます。
この辺りはビューポイントが多くてパーキングもあちこちにあるので休憩したくなりますねぃ。


(´ω`) 夢の平スキー場横を抜けます。
秋はコスモスが咲き乱れてとってもキレイ。(*´∀`*)
画像は道路脇の駐車場から後方を振り返って撮りました。


(´ω`) 鉢伏山から降りて来て十字路を右折します。
左折は県道354。
直進は孫子だそうです。w
実際に行ってみたら、集落を抜けてプチ林道を走り、本線に抜け出ました。


(´ω`) 道路幅1.5〜2車線が続きます。直ぐ横に清流がありプチ秘境ムード。


(´ω`) 本線はY字路を左方向へ。
これより道幅がせまくなります。いよいよ険区間の始まりかな。


(´∀`)(´ω`) 狭いと言っても1.2〜1.5車線。


(´-`) トンネル〜。中は車一台しか通れません。
トンエルの前後には離合箇所あり。


(´ω`)(´ω`) 右画像。これより富山市(旧山田村)。
合併は最近なのに標識がずいぶん古いカンジ。
( ゚Д゚)ハッ!もしや使いまわし…|-`)


左は今山田集落に到ります。
ここで疑問。地図によっては県道が右だったり。
今回は愛用のツーリングマップルを信じて左に進んでみます。
ちなみに右へ入っても合流します。


(´ω`) 今山田集落内。本線は右折ます。
直進の2車線道路は清水へ。県道25にぶつかります。


(´∀`)(,,-ω-) このポールを最後に通行不能区間まで本線不明。
今後、要調査。

右画像のレイドを停めている方向に進むのが本線だと思うのだけれど…

次は起点の旧山田村から探索再開です。(・◇・)ノ


ヽ(´∀`)ノ(´ω`) 起点山田鎌倉。左上に見える道は県道59です。

ここからの撮影は後方を振り返ってになります。
何でかってーと、帰る道すがら撮ったから〜〜
|ー`)ゞ ヘヘヘ


(´ω`)(´ω`)(´ω`) 牛岳に向けて高度を上げて行きます。


(*´∀`*) 牛岳スキー場駐車場。
注意書きがなんだかカワイイので撮ってみました。(*´∀`*)


ここより2車線快走路を外れ、通行不能区間の探索に向かいます。
画像では判りづらいですが、ほんの手前に湯谷川に下りる横道が延びているのです。


(`・ω・´)oグッ(´ω`) ここからは徒歩で。
直ぐにダートの始まりです。


(´ω`) Y字路を右へ。
左は林道です。


(´ω`) 簡易舗装路。湯谷ダムのダム湖面が見えて来ました。


( `ε´;) 十字路。本線は直進。
んが…


( `ε´;) 行き止まり。
このまま進んだら、入水しちゃいます。w
うっすらとダム湖面に向かって細い道筋。
ダム湖に沈んだ県道なのでしょうか?
沈んだのだとしたら確かに通行不能ですねぃ。w


(-ω-)ゞ 単純に沈んだのだとしたら、対岸に道があるのか?
それらしきモノは発見できませんでした。



この県道346のレポートはかなり間違っていると思うのです。
頼りの地元っちに訊いてもそこが県道だったなんて知らなかったとか。
認定が昭和55年と結構古いので、新しく出来たダム湖に沈んでてもおかしくはないような気がします。
まだまだ調査が必要な県道でした。


気に逝きレポート【富山県内】
TOP