TOP
気に逝きレポート【富山県内】

富山県道51号

険区間

蓑輪滑川インター線 起点滑川市蓑輪 終点滑川市神明町 H6認定

険区間(滑川市箕輪)のみのレポートです。
急勾配のカーブ。対向車が来たらどうしましょ〜。なのが、51号の険区間。
こんな雰囲気の道ならあちこちありますよぅ。
ただ、ここが主要県道てことがモンダイかと・・・。
ほんの1〜2qなのだけれども、1〜1.5車線区間があります。
数年前、スタタボでうっかり迷い込んだ時、同乗者が青ざめていました。w

使用車TT250Rレイド 2006.5.25探索


(´ω`) (´ω`) 起点箕輪より入ってイキナリ寂しい登り坂。
ここいらには数軒の民家が斜面に沿って立ち並んでいます。
民家があるので融雪装置完備です。


(´ω`) (;゚ ロ゚ )!! 民家の有る区間に立つ表示。
『土石流危険渓流』でっか・・・。
大雨が降ったら気が抜けませんねぃ。


(´∀`) 路上に寝そべる放し飼いワンコ。
ほとんど通行する車も無い険道クオリティ。ヽ(´ー`)ノ

しばらくこのワンコと見つめ合っていましたが、
結局通りすがりに吠えられますた。


(´ω`) (´ω`) 民家も無くなり、いよいよ険な区間が始まります。


(,,-ω-) (*゚ー゚) 冬季通行止め用のポールが設置されています。

ポールを過ぎると道幅が微妙に狭くなっていきます。
と言っても余程に幅広の車幅じゃない限り、
恐怖する事は無いでしょう。


(;゚ ロ゚ )!! 道の真ん中に落石!
落ちたてほやほやじゃなく、落っこちてからしばらく経ってる様子。
通る車はみんなまたいで行ってるのねん。
退かす気は無しと見た。w


(´ω`) (´ω`) (´ω`) 軽くうねりながら登ります。
ここいらは道幅1車線。
しかも結構急坂。四輪同士のすれ違いはきついです。


(´∀`) (´ω`) 1車線うねうね区間の間に離合箇所が設けてあります。


(´∀`) (*´ー`) 坂を登りきった場所は開けていて、三さ路になっています。
本線は右方向へ。
左折は林道東福寺線。

右画像は林道の注意書き。


(´∀`) (´ω`) (´ω`) 1.2車線程の道が続きます。
一部、両サイド崖って所もあります。


(´∀`) 整備された公園が見えてきます。
手前には冬季通行止め用のポール。
険区間はここまでです。


(´ー`)ー3 (´ω`) 本線は滑川市街地方向へ伸びています。

右画像は公園脇にあった標識。
確かに一部すれ違い困難でした。

この先はとっても普通の道なので、レポートはここまでです。


(・∀・) オマケ。公園横の熊注意を促す看板。
熊の絵が迫力だったのでレイドと記念撮影。(*´∀`)


気に逝きレポート【富山県内】 TOP