TOP
気に逝きレポート【富山県内】

富山県道74号


小矢部津幡線 起点小矢部市桜町 終点石川県河北郡津幡町 H5認定

地味ながら存在感をチラホラ見聞きする県道です。
何が存在感なのかと言いますと、『宮島隧道』でしょうね。
いや、別にそんな狭いとかそんなんじゃなくて・・・
心霊スポットで一部地域で有名。
宮島隧道の前後は険なので(四輪では)ちょびっとだけレポートです。

使用車 TT250Rレイド 2006.6.18探索


(´ω`) (´ω`) (´ω`) 起点の小矢部市桜町からの探索です。

快適2車線路が続きます。

山間に近くなるにつれ、中央線が無くなったり現れたり。


Σ(・ω・ノ)ノ さすがメルヘンの街おやべっ!!
この一見ラブホと見紛うばかりのピンクの建物は
宮島公民館だそうです。
ラブホと間違って立ち寄ったカポーは必ず居るはずだっ!(・∀・)キラーン


(´ω`) (´ω`) 県道267との分岐です。
たいていの車両は県道267の方へ進んで行きます。

右画像は宮島峡の一の滝。


(´ω`) (´ω`) 県道267と分岐して民家のあるところまでは
幅広2車線路が続きます。


(´ω`) (´ω`) (´ω`) 民家が無くなると途端に1〜1.5車線路に。
交通量は微妙にあるので離合箇所は随所に設けられています。


(´ω`) 林道との交差点。
本線は直進。交差する林道の方が広いきれいな舗装路。
でも気にしてはいけません。
険道ではこれがデフォなのです。


(´ω`) (´ω`) いよいよ険区間へ進みます。
ここから先は冬季通行止めです。

この先の宮島隧道の高さ制限の標識。


(´ω`) (´ω`) 幅員1車線ほどで勾配しています。

路肩はあちこちプチ欠損しています。


(´ω`) (´ω`) 離合用に広くなっている箇所もありますが、
路肩が弱くなっているので用心ですねぃ。

離合箇所を過ぎて直ぐに宮島隧道が見えてきます。


(´ω`) 宮島隧道*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

トンネル通行に関しての細かな注意書きがあります。
てか、ここは心霊スポットとして来る人には減速なんてありえないでしょうねぃ。
で、深夜に人なんて歩いていた日には阿鼻叫喚のるつぼっすね。w


(´ω`) 隧道の中央にお地蔵様。
ここは峠でもあり石川と富山の県境なのです。

にしても・・・工エエェェ(´д`)ェェエエ工ここが心霊スポット〜〜?
全く怖くありません。広いしきれいなコンクリだし。
おばちゃんは他の衝撃トンネルで慣らされちゃってるのかも。

※ちなみに深夜にも単身徒歩で抜けましたがゾクリともせず。
アタマのネジが外れちゃってるのかねぃ。w


(´ω`) (´ω`) 隧道を抜け石川側に下ります。

幅員は相変わらず1車線。
離合区間はほとんど無いです。


(´ω`) (´ω`) (´ω`) 石川側の険区間は短いです。
終点まで快適な2車線路が続きます。

終点は国道471とのT字路です。


気に逝きレポート【富山県内】 TOP