TOP
気に逝きレポート【富山県内】

富山県道333号


剣岳公園線 起点中新川郡上市町伊折 終点中新川郡上市町折戸 S48認定

言わずと知れた馬場島に到る道である。
今でこそ、快適2車線路が大部分を占めるこの道は、
ちょいと前まで険道でした。
対向車が来ようものなら(((( ;゚ω゚)))))と青ざめる狭路。
なのに観光地だったり、砂利運搬のダンプが多かったりと
ヘタレ&チキンは近付くのも躊躇われる道路だったのです。
今はすっかり景勝地としての観光地だったりしてほとんど2車線で
酷好きには( ゚д゚)、ペッ なのですが…
それでも厳冬期には険復活しちゃいます。
※伊折集落より奥は冬季閉鎖

使用車 TT250Rレイド カリブ(冬季) 2005.11.22、2006.2.18探索


使いまわし|ー`)ゞ ヘヘヘ (´∀`) 県道46起点折戸より馬場島に向けて続くのが県道333。
この地点より左折は県道67



(´ω`) 県道333は早月川沿いを上流に向かって上って行きます。
画像の橋は剣橋。


(´∀`)(´∀`) 標高の高い山が目前に迫ってきます。

右画像は伊折橋。
伊折橋上からは剣岳が見えます。
伊折橋の手前を左折すると蓬沢林道に入ります。
この時、蓬沢林道にも行ってみたのですが、
1キロほどで土砂崩れ通行止めでした。
(´・ω・`)ザンネン


(-ω-)ゞ 剣岳が…
アリー?σ(・ω・)?
探索日のこの日は生憎の曇り空。
どんな風に見えるかと言いますと、後日撮影した下画像をドゾー(,,・ω・)ノ


ヽ(´∀`)ノ 冬の剣岳です〜〜。
ヘナチョコショボショボデジカメでもこんなに大きく撮れるほどの目前に剣岳。
快晴のこの日は伊折橋上には数名のカメヲタさん達が陣取って撮影されていました。
駐車されてる車はほとんどが県外ナンバー。
有名な撮影スポットなのねん。(*´∀`*)


(´ω`)(´ω`) 伊折集落を過ぎると冬季閉鎖ゲート。

ゲートを過ぎると、時折狭めの道路幅になったりしますが
離合箇所が多いので困る事はあまり無いでしょう。


(´∀`)(´∀`) 道路脇に大岩があるのも山岳地帯ならでは。

岩の上には木が生えています。
ずいぶん長い事ここにいるのね。
(´ω`)シミジミ


(´ω`) 大きくて水色の小又橋。


(´ω`)(((゚Д゚)))ガタガタ 小又橋を渡ると1.5車線幅になります。

狭い区間も少しの事で、直ぐに2車線になります。
この辺りは下界との温度差が10℃程あり、
この日の馬場島は5℃。
アホタリなおばちゃんは気温差の事を考えずに
ここまでレイドで来てしまい、えらく寒い目に遭いました。
(^∇^*)ゞ


(´ω`)(´ω`)(´ω`) 馬場島の駐車場。
自動車はここまで。
はっきりした起点が
わかりません。
ま、この辺だろう…
と思うので
よしとしとくテキトーな
おばちゃんです。



(´∀`)(´∀`) オマケ画像。
厳冬期の県道333はこのくらいの積雪です。
伊折集落まではキレイに除雪されています。
でも、あまりの積雪にポールを冬バージョンにしても
間に合ってないような気が…(,,-ω-)


気に逝きレポート【富山県内】
TOP