TOP
気に逝きレポート【富山県内】

富山県道67号【上市町折戸〜魚津市鹿熊】


この区間での一番のセールスポイント(?)は何と言っても通行不能区間と廃道区間でしょう。
現在は幅広砂利道や、新しい快適2車線路になってて一般には見向きもされない区間。
でも、酷(*゚∀゚)=3 ムハーな方には気になって仕方ない場所。
まず最初に通行止めの立派な封鎖ゲートが目に入り(;´Д`)ハァハァ
次に藪に向かって簡易な「通行止め」表示に(*´Д`)ハァハァ
特に簡易で通行止めと表示されてる区間など
そんなの書かなくても「誰もいかねーよ( ゚Д゚)ポルァ!!」な藪っぷり
そんな風に気になる区間をスルーする新しい県道67認定の道すらも
ある意味険なんですが…。

使用車 TT250Rレイド 徒歩 2005.6〜複数日探索


(*´ー`)(´ω`) 山間部を後に単独区間早月川沿いを下って行きます。
道幅は1.5〜2車線ほど。
この辺りは砂利運搬のダンプが多く通行するので
随所に広い離合区間が設けられております。


(,,・ω・)″ 二股に分かれています。現時点では両方とも県道67に認定されているみたいですねぃ。
普通に進む現役は右折します。右折すると砂利ダートです。
直進は現在封鎖中。


(`・ω・´)oグッ 封鎖区間…やはり気になるので逝ってみたいと思うです。
ここまで強固にゲート封鎖されているのには何かワケがあるのでは?
レイドなら脇の藪から侵入できなくも無いけど、
チキンでヘタレなおばちゃんは徒歩で探索することにしますです。


o(^ω^=)o(*´д`*) 中はしっかり舗装路です。

ちゃんと県道ポールも設置されています。
ポールの下に目をやると、現在のメイン県道67が見える。


(*´д`*)(*´д`*) 道幅は激狭では無いけれど、
四輪同士の離合はかなり辛いと思います。
離合区間ほとんど無し、崖側はガードレールも無し。
現在のダンプの交通量の多さを考えると
ここをメインにする事は厳しいと悟りました。


(*´д`*)(*´д`*) 使われなくなった舗装路には雑草が生え放題。
それでも陽の当たる辺りは現役と言ってもおかしくない様子。
日陰部分は路面全体にヌルヌルの苔が生えています。
徒歩でよかった〜〜(´∀`)


(*゚∀゚)=3ヽ(・∀・)ノ 苔もヌルヌルで、妙にぬかるんで来ていると思ったら…

お約束の路上河川ありましたー。ヽ(・∀・)ノ 

路上河川を頂点に下側ゲートに向かって下ります。


ヽ(´∀`)ノヽ(´∀`)ノ 下側のゲート。
その前には大きな落石。
いつからここに落ちているのか、
表面には苔がびっしり付いていました。

右画像
下側のゲートから外に出てパチリ。
ここまで徒歩なら戻るのも徒歩。
(´・ω・)ー3


(´ー`)ー3 上側のゲートまで戻ってきました。
ゲートの外にはお留守番していたレイド。

てか、なぜこの区間がここまで強固に通行止めなのか
わかりませんでした。
崩落箇所も土砂崩れも無かったし。
道幅にそぐわない大型車両の交通量の多さからかな?


(*´ー`) 現在メインの県道67に戻ります。
広いですが砂利ダート。
砂利運搬ダンプが多く通ります。
路面は締まっていますが、深めの穴ぼこ多し。
レイドだから楽しく走れたけれど、普通車高の四輪だったら気を使うでしょうねぃ。


(´ω`)(´ω`) ダート区間は1q程。
舗装路になります。
この地点の左に先ほどの下側の通行止めゲートがあります。

しばらく舗装路を走ります。


Σ(・ω・) またしてもダート区間の始まりです。
メインのルートは右カーブを行きます。
直進は「工事中に付き通行止め」となっていますが…
ドコ?(゚Д゚≡゚Д゚)ドコで工事してんの??
すっかり放置されて廃道でんがな…。(-ω-)ゞ
この廃道状態箇所を探索するには、それなりの装備と
根性決めて掛からんとえらい事になりそうなので
後日の探索を心に誓い、今はメインのルートを選択します。
でも、廃道状態の反対側は今回探索しています。(・∇・,, ) 


(´ω`)(´∀`) このダートが終わると突如、快適2車線路になって箕輪まで続きます。
ここまでのダートもこの快適2車線路になる様子だけど、
ここ数年変わってないような気が…。


デタ━━━━(゚∀゚)━━━ッ!!!!! 画像では判り辛いですが、快適2車線路の脇に
こんもり繁々してる箇所があります。
この藪を登っていくのが元々の県道67です。
では、こちら側より徒歩にて探索したいと思います。

※この画像は進行方向より振り返って撮影しています。


(*゚∀゚)=3 藪を越えてしまえば舗装路が現れます。
藪の中には車両の通行を阻むように障害物が潜んでいました。
が、誰も車両の乗り入れしないって。
つーか、この道の存在にすら気が付かないってば。w


ヽ(´ー`)ノ 不思議な色の早月川が神秘的できれいです。


(*´д`*)(´∀`) この区間は使われなくなって幾久しいと思うのですが、
サイドに設置されたポールが妙に新しくきれいなのが気になります。

早月川の対岸に見える道は県道141です。


ΣΣ(・∀・;) 何故に捨て置かれたのか分からないくらい
幅広の舗装路が続いています。


(-∀-;)(´Д⊂ 普通に歩けたのもここまで。
以降は折戸に向かって藪の廃道状態が続いています。

廃道の藪の中に折れて倒れた県道ポールがありました。
この朽ちっぷりが哀愁です。

では、レイドを停めた所まで戻ります。


(´ω`)(´ω`) 再びレイドにまたがり先に進みます。

右画像 本線は右折して豊隆橋を渡ります。
直進は県道51。豊隆橋上は県道51と重複です。


(´ω`)(´ω`) しばらく快適2車線路を道なりに
県道141と重複しながら進みます。

右画像
入会橋の手前で右折。
単独区間になります。


(´ω`)(((( ;゚ω゚))))) 白倉トンネルの高さ制限バー。

右画像は白倉トンネル。
中は勾配していて出口の見えないトンネルです。
内部の画像が無いのは…
ここはおばちゃんの中のチキンがイヤイヤゆったからー♪
色々とウワサのあるトンネルなのです。w


(*´∀`)ホッ(´ω`) 白倉トンネルを抜けると1.5車線幅が続きます。
離合区間はあるのですれ違いは苦労しません。

ここいら辺りは標識が親切です。


(´ω`)ヽ(´▽`)ノ 角川沿いを下ります。
左画像の石組みは角川ダムです。

右画像

標識が無ければ通り過ぎてしまう位の小さな横道に右折します。

次は【魚津市鹿熊〜新川育成牧場】です。


県道67【魚津市鹿熊〜新川育成牧場】
気に逝きレポート【富山県内】
TOP