TOP
気に逝きレポート【富山県内】

富山県道67号【東福沢〜立山町松倉】


東福沢からは2車線快走路が多いです。
ちょいと昔には軒先ヘボヘボ区間が多かったように思います。
現在はとても風光明媚な区間ですね〜(´∀`)
ここからは目まぐるしく、次々重複区間が現れます。

使用車 TT250Rレイド 2005.6〜複数日探索 


(´ω`) 東福沢のT字路より続きです。
ここを右折します。県道183と重複。
ここいらは標識によりルーティングがはっきりしているので迷う事はないと…。


Σ(・ω・ノ)ノ と、言っている側からもうルートの標記が無くなったり…。
アバウト県道67……(´・ω・)ー3

ここを左折します。
左折後ほんの少しだけ県道187、183と三つの県道が重複。
右折は県道187で長棟林道に繋がります。


(´ω`)(´ω`) T字路を左折。県道183と重複。



(´∀`)(´∀`) 快晴で立山連峰が綺麗です。

右画像 立山連峰最高峰の大汝山が真正面に見えます。
走っているとどんどん山が近くなってきたり・・・
こういう時、バイクに乗ってる幸せ感じてしまいます〜

ヽ(´∀`)ノ


(´ω`)(´ω`) 左画像 束の間の単独区間。
左の橋を過ぎると橋よりのびる県道184と重複。

右画像 県道184との重複区間


(´∀`)(´ω`) 左画像 今度は薬師岳が正面に見えてきます。
表面に凹凸のあまり無い薬師岳は雪を頂いた姿が一番きれいと思うです。

右画像 Y字路を左へ。そこから単独。
右に行くと県道184で熊野川ダムに到ります。


(´ω`) 画像では判り難いですが、この先で左折します。
直進は県道184に繋がります。

左折後勾配を登りますが、今回はそこでフワフワモコモコと遭遇しました。


Σ(・ω・)ヽ(´∀`)ノ お猿イタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

お猿が目の前の道を横切りました。
結構な数の群れ。小猿もいます。
フワフワモコモコええわぁ〜〜〜(*´д`*)ハァハァ

てなワケで目的を忘れ、しばしお猿撮影会になりました。(´∀`)


(´ω`) お猿達に別れを告げ、T字路を右折します。
そこからはしばらく県道43と重複。


(´∀`)(´ω`) 県道43との重複区間。
常願寺川に沿って立山方向にアップダウンを繰り返して近付きます。


(´ω`)(´ω`) 左画像 ここは直進。県道43との重複はまだ続きます。
右折は有料の有峰林道に到り、有峰湖ダムへ向かいます。
有峰林道へはバイクがオススメです。
通行料金は四輪が1800円なのにバイクは300円。
料金所でちょっとした優越感に浸れます。w

右画像 踏切を越えて右折します。


(´ω`)(*´ー`) 極楽坂スキー場前。
県道67は左折して、やっと単独区間になります。
ほんの束の間ですが…。

右折は県道43で立山駅方向。


(´ω`)(´∀`) ここからは県道67全線で一番整備された所だと思うです。
一番新しい道だからってのもありますが、
富山の観光の目玉に通じる道だし、
道自体を観光にしちゃってるからね〜。

右画像 立山大橋が見えてきました。


(´∀`) 立山大橋をちょいと横から眺めてみます。
キレイで雄大な橋桁です。

この辺りは谷も深く山も険しいので、景色を眺めていると
遠近感がむちゃくちゃになってくるようです。
小学生の頃、立山登山で始めてこの辺りに来た時、
いい意味でショックを受け、夢に出てきました〜。


(´ω`) 橋を渡るとT字路にぶつかります。
ここは左折して県道6と重複します。
右折しての県道6は立山道路から室堂に行けます。
んが、一般車両通行禁止なので公共交通機関等を利用しなければ…
(´-`).。oO(バスの運転手さんになりたいと思いますた。) 


(´ω`) (´ω`) 左画像 右折してここで県道6とお別れです。

右折した先は上り勾配。広い2車線だけどきつめ勾配。


(´∀`) 左折します。この辺りは標識が皆無なので見落しそう。

直進は大辻山林道に到ります。
大辻山林道は舗装路林道で、上市川ダムに抜けれます。
以前スターレットで上市側より迷い込み、対向車が来たらどうしよ〜(゚ω゚;)
いきなり道が無くなってたらどうしよ〜(゚ω゚;)
とかビビリながら走った記憶があります。
ヘタレだから…(^∇^*)ゞエヘヘ


o(^ω^=)oo(^ω^=)oヽ(´∀`)ノ 1.5車線幅の舗装路が国見峠に向かって続いています。


(*´ー`) ここは右折します。
直進は林道新村線。
2005.11の時点で大規模土砂崩れにより通行止め。
新しい快適舗装路林道なのに…(´・ω・`)モッタイナス


(´ω`)(´ω`)(´ω`) 峠を過ぎると下りコーナーの連続。
あちこち常にプチ落石あり。

右画像 本線は直進。


(*´ー`) この辺りをきっちり記してある地図にお目にかかったことが無かったり。
この辺りは手持ちの古地図やら20年前の道路地図、ネット地図、
果ては航空写真まで持ち出して『たぶんここだろう〜』みたいな
いい加減さでテキトーに進んでいます。
GPS欲しい〜〜(*`皿´) と思うのはこんな時。

ここはテキトーに右折。松倉集落に向かってみます。
直進は林道座主坊線。


(´ω`)(´ω`) てきとーに進んだ先は束の間の2車線です。

ほんと束の間…


(´ω`) 松倉集落の中のT字路。
ここを左折して伊勢屋方向へ狭路下ります。

右折は民家の庭先を抜けて(ォィ)ダート林道が続きます。
廃道になりますが、まだ探索の余地有りでした。
いつか…(*-。-)ポソッ w


(´ω`)(;゚∀゚)=3 ハフンハフン この辺りは廃墟が多いです。
高齢化、過疎…険区間には付き物ですねぃ。
いい塩梅に朽ちてきている廃墟。
廃墟ってなんだかエロいよね。
AVネタが思い浮かび、一本撮りたくなります。w


ヽ(´∀`)ノ T字路にぶつかり右折。
ここからは間違いなく県道67です。w


県道67【立山町松倉〜上市町折戸】へ。
気に逝きレポート【富山県内】
TOP