TOP
気に逝きレポート【富山県内】

富山県道67号【通行不能区間】


滑川市簔輪辺りの県道67廃道区間のレポートでし。
気にはなっていたものの暖かい時季だと藪が凄くて分け入る事も厳しい状態。
なので探索したのは真冬でポカポカ陽気の吉日だったのです。
(雪降ってて寒かったら遭難しちゃって即身仏ですわさ。誰も来ないし。)
なぜこの区間が放置→廃道の一途をたどっているのか探索してみたいと思うおばちゃんなのです。
この日はポカポカ陽気に反して風邪気味で鼻水ぐじゅぐじゅで鼻かみ大音響を響かせながらの探索でした。
※もちろんかんだ鼻紙はポッケの中に仕舞ってお持ち帰りでし。
ポケットがもこもこになりますた。
(;´Д`)

徒歩 2007.1.30探索


ヽ(´ー`)ノ 上市側からの探索です。
倒れた枯れススキの敷き詰めっぷりから、夏場の藪藪状態が想像できます。


ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ 左画像
崖崩れに注意のマークで富山県なんです。
富山県がゆってるんだから富山の主要県道なのでしょう。

右画像
道幅は1.5〜2車線。倒れ枯れススキの下は舗装路でし。
普通に交通があってもおかしくないしっかりした路面です。


ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ 県道ポールもちゃんと設置されてます。
もしこの道が現役ならばこのポールは縦に引っ張り出されて冬仕様になってた事でしょう。

酷心を'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァさせる断崖絶壁まったり路が続いています。


。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*: キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!! 崖崩れキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

これが原因で放置(o・ω・o)?
ん〜〜〜このくらいで放置っちゅーのは無しかと…
(´-ω-`)

崖側は脱落防止の縁石が設けられています。



ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ プチ崖崩れを過ぎ、プチ藪〜
ヽ(´ー`)ノ

冬の探索だからこの程度の藪だけれど、
これが夏ともなるとそりゃもう凄いんです。

右画像に写る縁石はすっかり苔むして
真緑色のふわふわ。w


ヽ(´ー`)ノ 薮さえなければ舗装路幅広の普通の県道ちっく。
倒れた枯れ薮は何層にも積み重なって舗装路面は確認できないほど。


ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ 幅の広い区間と狭い区間が交互に現れます。

狭い区間は山が迫寄ってきて
どんどん狭くなってきてるような
気がするのはおばちゃんだけだろうか…
(-ω-)ゞ


ヽ(´ー`)ノ こんな放置された県道でもポールは残っています。
誰の目にも触れる事無く朽ちてゆくのねぃ…
(´-ω-`)シミジミ


ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ほんのり舗装路が見えます。
でも一車線の狭い道。
んで、断崖絶壁。



ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ 崖崩れ防止の金網が涙を誘う努力の跡。
切り株がぼってり落ちてて哀愁にターボかかっています。

右画像
今にも崩れてきそうな箇所も多数てんこ盛り。
樹木がせり出してきています。


ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ 舗装の見える場所と舗装がすっかり風化した場所がランダムに登場。

堆積した落ち葉を除けば舗装路が。


ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ 大岩や樹木が道を塞いでるのは(*゚∀゚)=3ですが不法投棄されたモノ を目にすると
ヽ(`Д´)ノキィ!!!ってなりますねぃ。
わざわざここまで四輪で入り込み投棄する根性があるのなら普通に回収してもらえよ!とおばちゃんは声を大にして言いたい。


ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ こりゃ相当に夏場の薮が凄かったでしょうねぃ。
ヘタレのおばちゃんは夏場に此処に入り込もうとは思わないのです。
ゆるやかな土砂崩れな箇所も薮に覆われております。


ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ 谷筋からの崩れ跡はすっかり道を遮断する川になっちゃっています。
川底にあるような石がごろんごろん。
倒木もさもありなん。w


ヽ(´ー`)ノ 枯れ薮の中をのんびりお散歩気分で歩いてると
目の前に妙な違和感。
幅がいきなり狭まってきました。


ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ 大規模土砂崩れ現場
キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!!

こりゃまた、これでもか〜!な良い具合に崩れております。
ただでさえ狭い区間なのに道幅いっぱいダダ崩れ。
この修復する気を起こさせないくらいの崩れっぷりが、
この区間の放置を決定付けたモノと思われます。
一応、気休めの針金ネットでこれ以上の崩れを防止している努力は見受けられますが…
(;-∀-)


ヽ(´ー`)ノ てなワケで大規模崩れの反対側に抜けてみますた。
こちらも中々見事な崩れっぷり。
崩れた岩にこびりついた苔が放置された年月の長さを物語っております。


ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ 土砂崩れ箇所を後に先に進んでみましょう。
うっすら舗装路が確認できます。
枯れ薮に覆われていますが…

かなり大きな道を塞ぐほどの岩もあります。


ヽ(´ー`)ノ 切り通しな場所もあります。
大部分が斜面に張り付くようにしてこしらえてあるのに
ここだけがっちょりと切り通しに…
謎の部分です。(;-ω-)


ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ 切り通しを抜けると綺麗な舗装路が!!
と思いきや、またまた枯れ薮路面。
でもこの辺りは中々に幅の広い区間でした。
軽く二車線分あります。


ヽ(´ー`)ノ おおっ! ゲートらしき遺物!!
なにやら看板も。


ヽ(´ー`)ノ 看板を見ると

道路情報 この先 がけ崩れ 通行止め

なるほど。たしかにがけ崩れがあるわさ。
通行止めってゆわれなくても通行できません。w


ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ 先を進みましょう〜
もう一個通行止めの看板が
すっかり朽ちつつありますが
ここまで入り込む輩は中々いないので問題無し〜



ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ 薮にさえ覆われてなければ充分四輪が走れる道。

右画像
看板の方を振り返って撮影。
路面が全て薮に覆われています。


ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ てなワケで富山県道67号【上市町折戸〜魚津市鹿熊】 でのレポート済みの場所まで無事に抜けました。

この区間が通行止めになったのは大規模土砂崩れが原因と判明。
謎がなんとなく解明されて満足のおばちゃんでした。
ヽ(´ー`)ノ


気に逝きレポート【富山県内】
TOP